Back to Top

 

Store Photo

 

戎漢方薬局

大阪府堺市堺区中安井町1丁3-18

Phone (072)238-1193


薬局開設許可証・薬局製剤製造業許可証・薬局製剤製造販 売業許可証

許可番号 第 A11305号



高貴薬

牛黄(ゴオウ)

私が漢方修行当時の漢方薬局で一番初めに目にしたのがこの牛黄でした。そして、一番興味を持ったのもこの牛黄でした。漢方薬で最も高価な薬として、 また、最も高貴な薬として知られていますが、なんと、当時一日に何人もの韓国の方が「ウワンをください」と来局されました。その当時、いま思えば考え られないことですが、一回に1kgもの牛黄を粉にしていました。好運なことにその作業は新人の私の仕事でした。1kgもの牛黄を粉にしていると 同じ牛黄でも黒く三角形のものから、カスカスの灰色のもの、まっ黄色の何層のものとさまざまなものがあることが分かりました。もちろん、産地によっても色や臭い、味も全く 違っていました。

その後20年あまり、牛黄に興味を持ち続けて調べていると、やはり当時思っていた品質がどれほど重要かということが分かってきました。特に、産地に よっての差が大きく、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジルとさまざまですが、値段も倍~3倍も違います。しかし、実際に牛黄を使う場合、安かろう 悪かろうでは問題外なのです。今、牛黄を飲まれている方も、もう一度確認してみてください。同じ高いお金を出すなら少しでも上質なものを選んでくださ い。良品はきれいなオレンジ色の粉末で、動物臭くなく苦味よりほんのりした甘みが感じられるはずです。戎漢方では特にこの牛黄にこだわり、仕入れ 販売をしております。一度上質の牛黄を試してみてください。

・・・プライス 800円/1包

では「牛黄」とは何なのか。牛黄とは古くから中国で高貴薬として用いられている牛の胆のう中にできる結石のことで、ビリルビン、コール酸、アミノ酸 な ど多くの有効成分を含有しています。皆さまがよくご存じの「救心」や高価なドリンク剤にも含有されております。

まず一番には心臓に対してよく使われます。強心作用、抗不整脈作用、心収縮亢進作用などがあり、動悸等も大変楽になります。もちろん、疲れにも効果 があり、ゴルフなどの時にもよく服用されています。また、肝機能改善作用や解熱鎮痛作用も強く、肝臓病や癌等の鎮痛剤としても多く用いられて います。最近、少し動くだけで動悸がしてしんどい、呼吸が乱れる、すぐ疲れる、このような症状のある人は一度服用してみてください。おそらく貴方の 一生の常備薬になることでしょう。

Bovis

鹿茸(ロクジョウ)

ロクジョウといわれ、中国で高貴薬として用いられるシカ科アカシカのまだ角化していない幼角のことです。パンクトリンやホルモン様物質を含有し、強 壮、産後の滋養、健脳安神作用、貧血などに用いられる。

この鹿茸についても、修業当時よく接することが多く、一本の鹿の角をスライスする仕事を任せられていました。角の根元はかなり硬く、もはやカルシ ウムの塊でしかありませんが、先の方にいくに従って中心部が赤黒くなっていき最先端は黄白色になっていきます。もちろ ん、最先端ほど価値が高く効 果も強いのです。戎漢方ではこの最先端のみを選び使用しています。20年前、ある在日の超一流のプロ野球選手が、春の開幕前と秋のシーズン終了時に必 ずこの鹿茸を買いに来られていたのを思い出します。また、私の妻は血量が少なく、毎朝血流計でデータを取っていま した。朝一番では20くらいの数値しかないのに、これを服用して2~3時間後には50~60に上がるという現実を見て、鹿茸の効果をあらためて再確認できたのでした。それ 以降、 とにかく疲れている、目がかすむ、体がだるいというときは必ず服用しています。

Antler

螞蟻(マーリー)

マー リーと呼ばれるこの高貴薬は、昔中国の黄帝も使っていたといわれる滋養強壮薬で、たくさんのミネラル、アミノ酸を含む自然の抗生物質とも言わ れています。ある中国の山奥の民族が、この螞蟻を食していて、なんと80歳を超えた老人に新しく歯が生えてきたという話もあるくらい素晴らしい効果を 発揮します。また、実際私が服用して感じたのは、眠気が覚めて、長時間のドライブや深夜までの勉強のときに大変効果を発揮し、長男の受験勉強等にも役 立ちました。

中国の資料によると補腎効果が強く、上述と別の黒竜江省の97歳の老人が、永久歯が2回生え換わり、64歳で息子を得たとある。また、蟻が病気にか かりにくい原因が、特有の抗生物質有するためだと分かり、それが人体を侵す多種類の病原性微生物に有効だということも証明されています。  戎漢方ではこの螞蟻を粉末にしてオブラートに包んで一包より販売しております。

・・・プライス 500円/1包


冬虫夏草(トウチュウカソウ)

昔、中国で「冬は虫の形で夏になると草に変わる」ということから冬虫夏草と名づけられました。昆虫の体に住みついた菌類、キノコ、カビの仲間で、冬 虫夏草の胞子が昆虫の体につくと体内に菌糸がのび、昆虫を栄養分としてやがて菌糸が体外に出て棒状の子実体となります。もともと、中国では漢方 薬の秘薬として珍重される一種類の菌類だけを指していた名称で、コルジセプス・シネンシス(Cordyceps sinensis)という学名が示すようにコウモリガ科の蛾の幼虫に住みついた全体を指しています。(中国では特に、青海省、チベットなどの標高3000m以上に生息して いるもののみに限定している)

薬理作用は中医学では益腎補肺、止血化痰とあり、人参が脾、肺に作用するのに対し、冬虫夏草は腎、肺に作用する。そのため、免疫力を高める効 果があり、術後、化学療法、放射線療法後のガン患者に使用されます。しかし、近年、北京オリンピックや人民元の切り上げ、生産不足などから良質な ものは1gで2000円以上するようになり、庶民の手にはなかなか届きにくくなっています。古くから不老不死、強壮の妙薬ともされています。動物実験 でもクッパー細胞の貪食能を高めることや、ガン移植マウスの実験でガン細胞の肝臓への転移を抑制するなどの報告もあります。

・・・プライス 粉末分包 1包 1000円

・・・プライス 粉末  50g  50000円

・・・プライス 粉末 100g  90000円


Cordyceps sinensis