Back to Top

 

Store Photo

 

戎漢方薬局

大阪府堺市堺区中安井町1丁3-18

Phone (072)238-1193


薬局開設許可証・薬局製剤製造業許可証・薬局製剤製造販 売業許可証

許可番号 第 A11305号



アロマランプ

戎漢方が健康について考えたとき、水、空気、漢方薬の三つの重要性を 患者様にお話ししています。その中の空気について、戎漢方は永い年月 をかけて開発したオリジナルのオイルを使ったアロマランプを用いてさま ざまな状況に対応しております。


アロマランプとは?

皆さまが想像されているロウソクを使うアロマポットやコンセントに差し込むものとは全く違うもので、アルコールランプのように直接セラミックの芯に 火をつけてオイルを燃焼させるタイプのものです。元来、抗菌や消臭、防虫、防カビ用として100年以上も前からフランスで使われていた製品と同様の タイプのものです。


Aroma Lamp

どんな時に使うの?

消臭

ペットの気になる臭い、タバコの煙、油ものや鍋料理の後など、さまざまないやな臭いを消臭します。(どの種類のオイルでも消臭効果は変 わりません。

防カビ、抗菌作用

戎漢方オリジナルオイルの主成分はエタノール(エチルアルコー ル)であり、それを燃焼拡散することにより防カビや抗菌作用 を期待できます。

アロマ効果

20数種類のアロマオイルにより、心のリフレッシュやリラックスする助 けになります。

香りの重要性について

嗅覚は唯一、大脳と直結しており、さまざまな香りをかぐことで大脳を刺激し認知症などの予防に大変役立つと言われております。また、香りにより 満腹中枢を刺激してダイエットにも利用できることがよく知られております。料理を作っていてその臭いだけでお腹がいっぱいになるという経験はありま せんか?まさにそれを利用して甘い香りやグレープフルーツの香りなどでお腹が膨れたように思わせて食欲を減らすのです。

オリジナルオイルとは

永年研究した結果、このタイプのアロマオイルはほとんどがイソプロピルアルコー ルが主成分として作られていることがわかりました。どうしても植物由来の発酵エタノールにこだわって(変性エタノールでも納得がいかず)作りた かったのですが、発酵エタノールには酒税がかかり、イソプロピルの何 十倍ものコストがかかることを知りました。そのため、他のメーカーにエタノールを主成分とするものがないのだと納得しました。しかし、それで引きさが りたくはありませんでした。というのも、私自身がこのアロマランプの一番の愛用者で、愛着も人一倍ありましたから、どうしても納得できるものを作りた かったのです。そこで、7年間試行錯誤を繰り返した後に、どうにか問題をクリアし、商品として世に出すことができるようになったのです。

なぜエタノールなのか?

まず、殺菌・消毒として病院で何を使っていますか?そう、エタノールですよね。 ここからヒントを得て、燃焼拡散により常にお部屋の空気を浄化でき るのです。そして、何よりも体に無害であり、香りもイソプロピルよりもマイルドでアロマオイルの香りが大変クリアになる点も重要なポイントです。

アロマオイル

アロマオイルを選ぶにあたり、さりげない香りを念頭において考えました。海外 メーカーのオイルはかなり香りのきついものが多く、個人的にあまり好 きではなかったため、どうにかならないかと考えていたのです。そう、私自身が欲しかったから作ったのであり決して売るために作ったのではないので す。結果的には販売することにはなりましたが、あくまで個人の好みの上に製品化したもののため、香りの種類も好みにより選びました。ただし、今後 はいろいろなご意見を参考にしてさまざまな香りを増やしていこうと思っています。話がそれましたが、ここで、アロマ オイルのクオリティもピンからキリ まであり、下はトイレの香水から上は何十万円もするものがあるということを知っておいてください。戎漢方薬局が使用しているオイルは人体につけて も問題のない最高の品質のものを選んでいますので安心して使っていただけます。

セラミック芯

芯についても、通常はひもを使っている製品がほとんどですが、戎漢方ではグラスファイバーを使っています。オイルの吸い上げ量を一定に保つこと ができ、一般の他のものと比べ3倍以上オイルが長持ちして非常に経済的です。今まで他社のものを使っていてあまりにオイルの消費が速く、お金が かかってできないという人も是非一度お試しください。貴方のお持ちのランプに当店の芯とオイルを使うことで存分にアロマを堪能してください。

オイルの種類

・ジャスミン   ・ゼラニウム ・ペパーミント ・ラベンダー ・イランイラン   ・パイナップル ・バイオレット ・ラズベリー   ・カサブランカ ・レモン ・ユーカリ  ・グレープフルーツ  ・月下美人  ・抹茶  ・ヒノキ  ・藤  ・キャラ  ・カシス  ・ライム  ・ピーチ


Aroma Oil